fc2ブログ

お知らせ

FC2 BLOG オフィシャル
おすすめブログに認定されました !!!

CalendArchive

プロフィール

可愛 猫子

Author:可愛 猫子
アメリカ サンディエゴ在住 14年。
学校で洋裁、写真のコースを勉強中。アメリカ人の旦那と大学生の息子、かわいい猫2匹との生活や、何気ない普段の出来事などを中心にお届けします。

ブログランキング

2つのランキングに参加しています。 クリック頂けると、とても励みになります。
よろしければ、1日1回のクリックをどうぞお願い致します。              ↓    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

素材屋さんリンク

私のサイトで利用させて頂いている素材屋さん。
とてもお世話になっています!

メールフォーム

私までご連絡いただく場合は
こちらをご利用下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事致します。
RSS

ケアンズでスキューバダイビング免許に挑戦 (その1)

 

ワーキングホリデー オーストラリア 旅行編【22 】
ケアンズでダイビング免許に挑戦(その1)


常夏のリゾート地、クイーンズランド州のケアンズへやってきました。

写真_オーストラリア_WH_Cairns1_20120306

ここは世界遺産 ★ グレートバリアリーフの本拠地で、日本からの観光客にも人気の場所です。

エアーズロックに登る事が今回の旅の目的の一つだったように、ケアンズに来る事も重要な旅の節目だったんです..... 。というのが、ここで スキューバダイビングライセンスを取るつもりでした。

せっかくグレートバリアリーフに行くんであれば、どうせ時間もたっぷりあることだし、ライセンスをとりながらダイビングできたら一石二鳥じゃないかな~って旅に出る前から計画していたのです。

ケアンズには、スキューバダイビングスクールがたくさんあります。 5日間のコースで、一番初心者向けの「オープンウオーターダイビングライセンス」を取得できるので、ケアンズ到着後すぐに申込みをしました。ウエットスーツも含めて、スキューバダイビングに必要な器具は全て貸してもらえます。

写真_オーストラリア_WH_Cairns3_20120306
私が取得しようとした PADI の オープンウオーターライセンスのキット色々

コースの内容は....
● 最初の3日間は 授業とプールでの実地練習
● 最後の2日間は 授業の一部としてグレートバリアリーフで海に潜ってみる。
また筆記テストに合格!する必要もありました。


 

ちょっと練習して潜ったらライセンスもとれるんだ~ なんて軽く考えていた私でしたが、5日間で全てを終える事は想像以上にハードだったのです。

★1日目 :

早朝から授業がスタートします。 生徒は、私たち二人以外は全員英語圏の人たちです。 授業内容は全て英語でかなり早いペースです。とにかくついていくのが必死。わかったのかわからないのか、よくわからないような感じでした。

お昼からは、プールでのトレーニングです。シュノーケルで 顔をつけたまま、プールを何度も何度も往復させられましたが、これはかなり大変でした !!!

口呼吸だけで息をするのがこんなに大変だとは..... 呼吸困難になりそうになりながらも、プールで立ってはまたシュノーケルで泳ぐのを何度も繰り返しました。 シュノーケルの練習後は、実際に重い空気ボンベをかついで泳ぐ練習もしました。

1日目のトレーニングで完全にダウンしてしまった根性なしの私は.....

「こんなに大変とは思わなかった.... もうやめたい~!続けられない! 」 
と泣き言を.... かなりマジで友達に言ったら.....

「せっかく前から目標にしてきたのに、1日目で辞めると言うなんて情けなすぎる!」
と、三角の目をした友達にコテンパンに言われて、シブシブ(笑)続ける事にしました。

★2日目:

この日も朝から授業、昼からプールでのレッスンという流れでしたが、昨日と比べると人数が激減していました!やっぱり1日目があんまりハードだったんでやめた人がいっぱいいたみたいでした。大変だったのは、私だけじゃなかったんだ.... とちょっとホッとしました。

1日目は口呼吸で苦戦したのですが、今日はあせらずに、ゆっくり呼吸するようにしたせいか、かなり呼吸が楽にできるようになって、これなら大丈夫かも.... と自信が出てきました。辞めないでよかった!と思った瞬間でした。

★ 3日目:

朝授業、昼プールでのレッスン、夜また授業というハードスケジュール。というのも 翌日にはとうとう海に潜るので、その前に全て必要な勉強を終わらせておく必要があったからなのです。とにかく全てをやり終えました。

  
写真_オーストラリア_WH_Cairns2_20120306
想像を絶する美しさ グレートバリアリーフ

★ 4日目:

この日は朝から貸切の小舟で、港から片道 3時間程、ダイビングの練習のために沖合に出ていきました。

もともとすぐに船酔いする私、船は揺れに揺れ、気分が悪いのなんの....。でも、実を言うと.... この時は船酔いよりも何よりも、これから海に潜るという事の方が怖くて怖くて.... 船酔いどころではありませんでした。

プールではすぐに立ち上がって深呼吸する事ができたけど、海では立ち上がる事もできないのです。

ガタガタ震えながらも、とうとう潜る時がやってきました.....。

つづく

★ 写真は色々なサイトからお借りしました。

写真_ネコ_Tabi_Icon2_20110916 写真_ネコ_kuro_Icon2_20110916 素材_ふわふわり_Heart いつもランキングの応援ありがとうございます!
お帰りの前に、どうぞ 2 ポチ★ にご協力をお願いします!
素材_ふわふわり_star

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2452:ダイビング by takechan0312 on 2012/03/06 at 18:43:05

ケアンズには何度も行きましたが、
実はダイビングのライセンスには挑戦したことありません。
海はあまり好きではないし、第一潜れませんからね。
グレードバリアリーフではスノーケリングと
グラスボートでもきれいな海を楽しむことができます。

こんなに大変なら挑戦しなくて良かったかも。
さてこの続きどうなるか楽しみにしていますね。

2453:こんばんは 猫子さん by yoreyoreman on 2012/03/06 at 18:46:35

こんばんは 猫子さん とうとう私でも知ってる グレートバリアリーフに来ちゃいましたね
そして 無謀にもスキューバダイビングライセンスを取得する為に行くとは 度胸がありますね
でも 練習は相当きついようですね やはり脱落していく人がいるんですね
でも 潜るには自分の命がかかってますから それだけ厳しくやらないとだめなんでしょう
ライセンスを取得したあとは、美しいグレートバリアリーフが待っているんだと思い頑張ったんげすか?

2454:No title by あかちん on 2012/03/06 at 20:17:22

こんばんは。
懐かしすぎる。
行ったことありますもんね。

2455:No title by ami on 2012/03/06 at 20:31:29

猫子さん
すごい!!
あっぱれ、、
なにもいえない!!笑

2456:Takechanさん、こんにちは! by 可愛 猫子 on 2012/03/06 at 23:28:48

コメントありがとうございます!

> グレードバリアリーフではスノーケリングと
> グラスボートでもきれいな海を楽しむことができます。

確かに、今から思えばダイビングをしなくてもシュノーケルだけでも
同じような事だったんですよね.....

> こんなに大変なら挑戦しなくて良かったかも。
> さてこの続きどうなるか楽しみにしていますね。

ライセンスをもらう以上、大変なのはよく考えてみれば
当たり前の事だったんですけど、深く考えていませんでした(笑)

2457:Yoreyoremanさん、こんばんは! by 可愛 猫子 on 2012/03/06 at 23:32:38

コメントありがとうございます!

> こんばんは 猫子さん とうとう私でも知ってる グレートバリアリーフに来ちゃいましたね

やっぱりグレートバリアリーフは有名ですよね!
ほんときれいな所ですよ!

> そして 無謀にもスキューバダイビングライセンスを取得する為に行くとは 度胸がありますね
> でも 練習は相当きついようですね やはり脱落していく人がいるんですね
> でも 潜るには自分の命がかかってますから それだけ厳しくやらないとだめなんでしょう

本当にその通りなんです!
酸素ボンベを背負って潜るので、どの位もぐっていても大丈夫かとか
計算もしないといけないし、命がかかっている以上、厳しくないとダメなんですよね。
ちょっと潜って、きれい!わーいわーい!という事ではないですもんね(笑)

> ライセンスを取得したあとは、美しいグレートバリアリーフが待っているんだと思い頑張ったんげすか?

それは........ また続きを楽しみにして下さいね!

2458:あかちんさん、こんばんは! by 可愛 猫子 on 2012/03/06 at 23:35:32

コメントありがとうございます!

> こんばんは。懐かしすぎる。
> 行ったことありますもんね。

あかちんさんは、いつ頃行かれましたか?
楽しかったですか?
きれいな所ですよね.... 海以外にも色々見る所もあるしね!

2459:Amiさん、こんにちは! by 可愛 猫子 on 2012/03/06 at 23:38:14

コメントありがとうございます!

> 猫子さん
> すごい!!
> あっぱれ、、
> なにもいえない!!笑

何も深く考えてないでやってみて、すぐに弱気になってしまうのが
いつもの悪いクセですよね!
グレートバリアリーフだからダイビングに挑戦!
なんてあまりに単純すぎ?

2460:No title by ayah on 2012/03/07 at 10:55:23

こんにちは!
スキューバダイビングは未体験です!
ライセンスが必要なんですか!(知らなかったです^^;)
青い海に潜るのは憧れますが、大変そうですね・・・。
いつもいつも猫子さんのチャレンジ精神には驚かされます!!

2461:ayah さん、こんにちは! by 可愛 猫子 on 2012/03/07 at 11:05:51

コメントありがとうございます!

> こんにちは!
> スキューバダイビングは未体験です!
> ライセンスが必要なんですか!(知らなかったです^^;)

スキューバダイビングは、ライセンスがないと潜れないんですよ。

> 青い海に潜るのは憧れますが、大変そうですね・・・。
> いつもいつも猫子さんのチャレンジ精神には驚かされます!!

好奇心がやたら旺盛なのか、面白そうな事があるとすぐに
首をつっこんでしまうのですが、全然長続きしなくて.....(笑)
持続性があればいいんですけどね....

▼このエントリーにコメントを残す